2016-01-01から1年間の記事一覧

2.5スロで人生を学ぶ。

今日はめっさでた。 黄門ちゃま喝で。 肩こるくらいでた。 最低一ヶ月いくのやめよう。 パン工房の収入より多いやんけ! わお

双極性と結婚。

結婚を意識するアラサー。 メンヘラと結婚はちょっとデリケート。 子どもを作るとなると自分の子供じみた人生について考えてしまうことうけあい。 が、アテクシは3年以内に生活基盤を固めたうえで結婚する野望を持っております。 年上彼女がイイナァ。 また…

「病は気から」という真理と、その真理で殴ってくるピープルについて。

メンヘラは、気の部分が多い。 これはメンヘラーズには不都合な真実だ。 (統合失調症とか双極1型とかは例外な気もするが) この気の部分について考察したい。 この気は多くの条件が含まれていると思う。 気と効くと、松岡シューゾウのような勢いと熱意を思…

気圧で体調が左右されるってことは、もちろん症状としては中程度といえるのかもしれない

気圧だなんだで気分が左右された時期があった。 そんときはうつ期だった。 そこまでひどくなかったがわりかし重めだったとき。 気圧も重要なファクターだというのは認める。 ただ、メンタルの宿命であるところの気にしすぎになってはいけないと思うのだ。 気…

いのちの電話につながらない問題に僕たちのできること。

日にちクズリを待つしか無い。 いのちの電話はつながりずらい。 第三者に聞いてほしいことがあってかけてみたのだが、県内3箇所にあるどこもダメだった。 スピーディに聞いてほしいよね。 でも、そうはうまくいかない。 しっかりした精神科や心療内科で心理…

ねむる

眠る、眠る、眠る。 さまざまな理由からわたしたちは眠る。 眠りの中でわたしたちはさなぎのように最生成される。

ようは、ぼくたちに本当に必要なのは1発の銀の弾丸より1000発の鉛玉だってこと。

数をうたねばなぬ。 メンヘラは人生であらう。 メンヘラに人生を奪われてはいけない。 メンヘラでも十分にいきてゆけるのである。 確かに工夫は必要だが。 あきらめることはない。 時間はたくさんある。 今日は、オフトゥンで眠りごちることしかできなくとも…

ぼくが中井久夫から汲みとったもの

うつでうなっていたころ 中井久夫の軽い本を読んでいた こんなときわたしはどうしてきたかがちょうどよかった。 今でも学びがあったのは 精神の困窮からたちなおるとき「あ、この感じ」だとわかる。 という意味のことをいっていた。 医者の発言のわりにおお…

ノウハウを連載しよう。中谷彰宏

書きたいこと ・おれてき臨床心理学概論 ・中井久夫から河合隼雄へ ・河合隼雄が覗いていた深淵 など

人は誰でも講師になれる。中谷彰宏

神様のテストということばを彰宏は使う。 それが明日のパン工房なのだ。 通院して8年目にして思うのだが、メンタル病は依存症やら糖尿病やらのたぐいなんだんから、メンタル凹んだままでもしのいでいく1000の方法をあみだしていくことが現実的なのだろうとい…

債券投資に可能性を感じている。

投資原則本のオレ的ベスト3 1. https://www.amazon.co.jp/%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%A7%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA20%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88_%E8%B3%A2%E3%81%84%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%AE%B6%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%9F%E…

なにかしなければならないと思っているときに、なにかすべきなのか?

英検準1級、漢検準1級などを勉強しようと思った。 が、内容が頭に入ってこない。 ムリするほど性急でもない。 ので。 日記書いたほうがいいのかもしれないね。 自分と向き合う。 手帖もいい。 バイオリズムを把握すること。 これはビジネス書には書いていな…

双極性障害トレンド

自炊をしようと思う。 日記じゃねぇか! 記録しろうと思う。 ツイッターのようにブログを使う。 業務スーパー併設の惣菜屋さんのからあげが213円でメチャウマやった。 ソウウツのことも書こうと思うけど、正直、現状認識がコワイ。 固着してしまいそうで。 …

うつ病余って政治となる。

周囲の理解、無理解はヒューマンポリテイカルの局面へと到達する。 自分なりの処世術をみにつけねばならぬ 自分なりでいい。 批判されてもいい。 他人に遠慮することじゃない。 自分の人生だ。 自分の生きる道だ。 この道。 わが道。

メンヘラは自然とメンヘラマインドを宿しているのだ。

www.sayulog.com うつなので、真摯にうつと向きあうために、うつ情報をはてな界隈であさっている。 上記ブログがお気に入り。 うつ病だけど。 ボクハソウウツ!

メンヘラは孤独だ。

もはや本を読むことすらメンヘラのもとになっているのではないかと勘ぐっている。 人と交流して自分を整えていかなければ道はない。 そう思っている。 行き詰まり感がパない。 孤絶感。 愛されたい感。 はぁ、社会の歯車になりたい。

寝起きの爽やかさで書く

深淵を覗き込んではなならない。 食い殺されるゾ! 具体的な仕事がない。 家でできる仕事がない。 知的生産がそれらしいけど、生産できていない。 なんということだ。 自己啓発作家として気づきを提供していけばいいのか。 愚痴ることすらままならない。 と…

ビジネスモデルとしてのライター

世界に価値を提供するとお金になりやすい。 これは定義だ。 文章というと文学がまっさきに思い付くが、そこは花形。 ライフスタイルログを記録したい。 歩一歩。

相談うっぷんが溜まっている

相談出来る人がいないのはんでだろうか 聞き役に徹してきた 親友もできるだろうと思って 対等にはならなかったな。 知性的発展性に富む受け答えをする人がきわめてすくない 当世的な受け答えなど求めてないのだ デイケアのスタッフにしてもそう。 かなしいね…

書きたいことが書きたいこと

なにがかきたいのかよくわからんけど その周辺ごと書くことに意味があるのではないかと思っている ゲットマネーでアンケートとポイントを貯めた。 換金まであと2000pt。 なにができるかな 仕事も休んでいる。 いのちの電話にかけてみたけれどつながらず。 や…

胴元には勝てない。これは原理原則だ。

こそこそと

自分の内面を文章化するワークをしよう。 自分のことがすき。とつぶやく 鏡の前では、あなたのだことがすき。 これまでは、自己啓発の本でぼんやりとゴールを意識するだけで 明確にしてこなかった。 ひとまずのオレの目標 ・サンマーク出版から本を出す。 ・…

石田久二を知ってるかい?

スピリチュアルに回帰しつつある でも、意識変える系なら雲黒斎さんとか賢者テラでいい。 自分にドンズバだったのは石田久二だ。 身体を使う、情熱的なスピリチュアルメソッドだ。 ここ2週間運気のエアポケットでどうしたもんかと思っていたんだけど、石田さ…

欠勤は恥だが、気持ちよい。

ひとりごとで自分に教えるのがおもしろい 中谷彰宏にハマっていた熱情はどこふくかぜ 石田久二にうつった。 でも、中谷塾はいく。 ツイッターのフォローを変えた。 上昇気流、スケール感ばつぐんな人たち。 スポーツで佐藤寿人を知る。 いい日でもある。 明…

おはピピ

頭が重い うつの初期症状。 2年ぶりだけど覚えているのだ。この感覚。 仕事があるが、休む可能性大かも。 やれやれ。

ニーチェよも

何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように心から行いなさい。コロサイ3:23

聖書はかじった。 重松清の疾走の引用でぐいぐい読むのがはかどった。 ゴルゴ13のように聖書の引用をエピグラフとしてあげていくのはどうだろうか。 ぼくはキリスト者ではない。 ただ、教会にいったことあるし、キリスト教には興味ある。 新約聖書は読むと面…

寝起きが書きやすい

うんうんうなって 仕事を早退したしええとこないやんて思った でも、起きたらノートパソコンあるんやし日記療法しようと思った。 表三郎の本を買おう。 やるやで。

なにがしか。 スロットは卒業できず。 古着屋と買取専門店との行き来。 なにがしたいかわらなんが、 仕事を休んでしまったので、明日しっかり行こうと思います。 がんばるぞー

4時間弱のシンプルな労働なのになぜアテクシは抵抗を感じるのか?

仕事になれてきている。 ただ仕事に対するおっくうな感じを払底できたわけではござらん。 中谷彰宏をききながらモチベーションを炭火化している。 ところで、ポータブルテレビを母からゆずってもらった。 ラジオのみならず、テレビをラジカセ以下のサイズで…