2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都学派(心理精神系

河合隼雄も中井久夫も京都大学出身だ。 精神分析に興味がある。 臨床心理学もいいのだが興味が移ってきた。 認定心理士、ブリーフセラピスト、産業カウンセラー。 学士ないと産業カウンセラーになれんかったはず。 心理系のキャリアを積もうか真剣に考えてい…

自分という他者をわかるため。

www.youtube.com ネガティブ・ケイパビリティ - Wikipedia

ランボウ全詩ブーム

ランボウがパン工房ではやっている。 女の先輩がランボウが好きという話をして→僕→パートさん へめぐったということだ 粟津訳が好みらしい。

10時間寝ればスマートにパン工房へいける

よっしゃ! いってきます。

人間関係

女性に全ツッパはよろしくない。

書評とデイケア日記

ブログ飯 個性を収入に変える生き方posted with amazlet at 16.08.29染谷 昌利 インプレスジャパン 売り上げランキング: 8,438Amazon.co.jpで詳細を見る提供できるコンテンツを考えている。 ・英語 ・デイケアの人間模様 ・書評デイケア終わりにほぼ毎日図書…

本に書いていないこと。

儲ける方法。 方法論のヒントくらいは書いてある。 しかし、具体的なところまではほぼないといっていい。 そこを埋めようとしてる。

ニート、副業、デイケア。

いつもどおりこの時間に目が覚める。 コーラレモンとパンをセブイレに買いに行こうと思案中。

このブログで人とつながれたらいい

phaさんの本を2冊読みかえしていた。 ブルーシートを引き公園で集まってみたり、ファミレスで時間をきめ集まってみたり。 そんなんもいいなと思った。 ブログというメディアをつかった展開。 なにかできないかと思っている。 もちろん当分は思いつくまま書く…

今日のテーマ。

・デイケアの人とできるだけたくさん話す ・あいさつをする ・調理活動にゆるく参加する

メンがヘラりやすい人の傾向。

・頭でっかち。 このひとことにつきる。 ネガテイブな思考しかできないときにもさらに根をつめてしまうような。

日曜日は完全オフの日。

涼しい。 デイケア休みなので今日は充電の日。 マケプレ商品を発送してしまおう。 メガドライブ商品がうれている。

人生の深淵を覗いていたころ。

河合隼雄をむさぼりよんだ。 カウンセラー側の知識を入れれば治ると思ったから。 そんなことを、図書館で河合隼雄の本をみるたびに思いだす。 今日は東の図書館とデイケア。リサイクルショップにもよったが不発。 デイケアが楽しい。 ぷりっぷりのイクラみた…

ここ6年間の英語力が英検2級程度でよこばいだった決定的な一つの理由。

・問題演習をおこたったから。 これに尽きる。 準1級を取ろうと思ってて絶対合格準1級をやってる。 半年ぐらいぱらぱらめくるくらいはしてたのだがうまく英文になじめず断念していたのだがようやく読めると思えたのでやってます。 問題はとかなきゃ。 文法問…

目覚めた

起き抜けは頭がすっきりしているね。 だから文章を書こうと思える。 昨日の今頃コーラレモンを買い求めたのだが130円で一日過ごせた!やった! 110円の貯金だ!よしよし。 ポンタサイトでアンケートしてポイントためるズラ。

なにかを生産したい

意味もなく連打してるブログ記事 いいよねそんな使い方でも まとまっていない思考をまとめるためにやっているのだから。 双極とブログに入れているけど病気のことは書きたくない 病気が固着すると思っているから なにができるのだろうなあ バンプを聞きなが…

パン工房アフター

朝ブログ書いて、帰ってきてからまた書く。 という2段構えをやってみようと思う。 今日は、終業ギリギリでパンの工程が終わる。 マヨネーズを3種類使っていたり、パン用のバターはいいやつをつかっているとか 知るたびに我がパン工房はすばらしいと思う。 ・…

英会話を学ぼう。

西きょうじの読解入門がちょうどいい。 ボキャビルはまだ必要性を感じないし リスニング、発音、リーディング、英作文などをやろう。 英語そのものの勉強をしていると、それをやる意味を考えてしまうので躰を動かすようにもっていく。

英語勉強中

パン工房で先輩のお姉さんと3分間英語で話そうということになった。 だから英語、英会話を勉強を再開している。・「はてな読み」さんを読んだ ・英会話タイムトライアルを聴いた ・kevinのyoutubeを聴いたなどなど。 『英会話データバンク3800』がいいらしい…

コーラレモン飲んだ。

また飲みたくなる味してやがる。 ひっかからないもんね! また飲みたくなるような味にしてるんだな。 なんかコーラ嫌いになった。

見たまま編集ができない

なぜだ!なぜ書けない おお神よ!はてなに不調をもたらしたのか!

中途覚醒した夜のコーラ

一日250円生活でもコーラレモンが無性に飲みたいときがある。 それがいまだ。 買ってきたところ。 やっぱりうまい。

書く体力

頭には文章ができているが実際に書けない現象に名前をつけたい ダンコーガイ現象とでもいうのか。 いずれにせよ 短歌のという爆弾のあとがきでほむほむが「自分の呪文をつくらねば」といっていたように 僕は僕の人生を支える呪文を発掘しなければならない 意…

書くネタが出るまで待つ

FMをラヂコで聞きつつブログを書いている。 友達にランボー(詩のほうね)好きがいて、彼女に詩の読み方をきいたら 「感じるのです」といわれた。 「感じる」かぁ。彼女が読んだ粟津訳で読んでいるのだが。 堀口訳より親しみやすい感じはある。 が、感じるま…

ブログでつぶやく

いいたことをいいたいままに 思いついた声のままで そこには一輪挿しのような雅と怜悧。 あるだろうか。

書くことは書く対象を終わらせる。

病気としてそううつを終わらせたい。 付き合っていくものだからね。 どうやってかこうか。 たぶん断片的にこのブログにあげていくことだろう チェケ。

データ入力内職するならブログ記事に時間かけたほうがQOLあがる

なに書いていいかわからんが。 午前は片道30分かけて通院。 いつもより3倍はやくおわった。 デイケアに間に合う時間だったのでてぶらでいく。 おにぎりの配布がなかったので残念である。 パン工房の原材料がステキだと広報しておく。 明日ちょっと聞くいてみ…

1日250円の生活費。

なのにスロで1900円スってくるという スロはよくない。 わかっていたけど もうハマってはいないんだけれど いつもいってたスロ屋の近くまでくるといきたい衝動をおさえられなかった。 粛々と250円で生活します。 がんばるぞい。

パン工房の朝。

パン工房にだいぶなれていた。 まだ力が入るおとはあるけれども 今日は、病棟用にあんぱんを焼く日。 作業はふえるけど同僚のおねえさんがいるのでヨシとする。 がんばろー

写真集におけるシコリティについて

思うのだが。 なぜ写真集のようなもの存在するのだろうか 肌の露出の多いやつ。シコリティ高いやつ。 シコられリスク高いのになぜ被写体を引き受けるのだろうか? その女性心理が今の僕には不思議だ。 女性のシコリティ容認説? ゲスいプロダクションとか グ…