ユーフォリア・スタディ。

メンタルこじらせ系投資ブロガー。

2021-12-19から1日間の記事一覧

ミスチルエフェクト

ミスチル好きの精神病者は寛解後の予後がいい(と勝手に思っている)ので ワイもその流れにのろうと聴いている。 ライブもみれるからいい時代になったもんだ。 SOUNDTRACKS (初回限定盤B CD+Blu-ray)【LIMITED BOX】 [ Mr.Children ]価格: 4620 円楽天で詳…

わからないという方法

自分研究日誌 傲慢さと偏見にみちた自分の価値観 いちど冷静になって棚卸しが必要だなと思う。 白井京月さんを読んでいる。 文体が似ているなと思う。 応援するために本を買おうかと思ったら アマゾンで売ってなかった。 やれやれ 自費出版やからね。 KDPが…

クリティカルに

自分のことを直視するのは難しい。 ことばにできない。 なにかを媒介にして 語る ことを目指すほうが賢明だろう。

なにを求めているのか

言葉でまとまらない と 思っているのか。 あまり自分と直面したくない。 ムダなことだと思ってきた 自分は無価値な人間だと 今でもときたま思う。 自分というものの価値と世界との価値は等号で結ばれるだろうか? わからない。 そういうもんさ。

省略の美学

いちいち文を読もう。 飛ばし読みばっかりしてたもんな。 結論ばかり集めていた。 これからは結論にいたる導出をにていこう。 付け焼き刃では太刀打ちできない。 人生というものに対しては。 ごまかしが効かない そう思った。

自分を取り戻せ

少しラクになった。 思いのまま書き付けて 大したないようのものは書けないけど すっきりした 太陽のように精神の深淵も直視するのはよくないのかもしれない。 まずは、今できることを探す その一手一手を積み重ねること。 そういうことが大事なのかもしれな…

どこかへいく方法

もしかりに やっこさんが どこへもいけない と思っているなら それは間違いだ。 右耳と左耳の間で考えるんだ。 深呼吸して リラックスするのが重要だ。 だいじょうぶ。 どこへでもいける。

どこへでもゆける

今日はどこへいこう 昨日はアラバマ。 今日はワシントン アメリカにくびったけよ 今日はどこへいこう マミーと添い寝 ダティとシャンパン そうさ どこへでも。 いける。 のさ。

ここではないどこか

そんなもんありはしねぇよ どこへいこうとも おまえはおまえから自由にはなれねぇ そう生まれたときから宿命づいてるのよ わかったかい? わかったなら涙をふいて 海辺にたつといい 母なる海に 抱いてもらえ。

詩人のステップで

ここからどこへいこう スナック? バー? スポッチャ? どれもいい つまり でれでもいい。 おれの行くところは。 どこでもいい。 なぜならおれは 詩人だからだ。

人生倦怠感

なにもしたくない なにもできない おれに おれに求めるな なにも このおれに なにもかも

文体

耳が少し悪くなっているかもしれない。 耳鼻科に行ってこようか

なもなきかれ

読んでその気になってちゃ甘い 自分でやってみないといけない たぶん思っていたのとは違う感覚が得られるだろう。 自分がどこに行きたいのか? なにを目指すのか? 答えは闇の中。 その闇を探検しないといけないな。 誰かが? いや。 オレが。

考えて考えて

なにがしたいのか。 わからない 誰かにちょうどいいのを決めてほしい。 受動的だ。 こと、こころのことに関しては受動的になる。 防戦一方だ。 調子がいいと世界が敵にみえだすからね。 やれやれ 疲労は禁物。被害妄想がやってくるから。

なぜ書こうと思うのか

少々冷静になってきた。 なぜ書かないといけないのか? これにはっきりとした答えがないように思う。 まぁ儲けたいという下心くらいか。 ブレる心をなんとかしたくて書いているというのもある。 心の外在化というらしい。 メンタルタフネスを強めなくては

だべり。

話すこと。 なにもなし。 後ろにさがってしまう。 この世に生きている価値があるのか? さんざん考えたことがよみがえる。 死の意味を考えつづけても生活のクオリティオブライフはあがったといえるだろうか? いや、いえない。 次は外れたレールへ戻る作業が…

もの書きに必要な7つ道具

ワードプロセッサ。 これで7つの1番めで終了。 あとはプリンタくらいか。 自分になにができるか。 答えがでる形で問いをたてないといけないよな。 100文字じゃたんねぇ。 まあいいか。

語り口だよな

わからないことがある たぶんわかっていないこともある。 自分がラクだと思える文体を獲得したい。 なんでもスイスイ書いちゃうぞ。 内容がないからなのか 文体がさまよっているからなのか。 大した内容は書けない。 一筆書きにかけるもんじゃない。 試行錯誤…

ぼくは結局なにをもとめていたのだろう

・ヒトが死ぬ意味・ ・ゆううつでからだが動かないことについての答え ヒトが死ぬ意味の探求がいまから17年前にはじまった。 自分の年齢の半分より長い時間だ。 いっかい8年前に解決をみたのだが、こんどは厄年で世界のげきりんにふれるという ことになった…

自分の可能性

自分の可能性とかいうことを考えることが少なくなった。 まだギリ間に合うだろうけれどもそれは具体的な施策をとった場合に限られる。

断片に影響されている

木をみて森をみず。 になっているなと思う。 明日のことは明日の自分が解決する。 だからお前は今日のことに集中しろ。 そういうことだ。

答えを外にもとめても

最初のうちはいいけれど だんだん足りなくなってくる。 さいしゅうてきに自分で出した答えしか身につかないと結論する。 自分のことは自分で考えないといけないよな。 自己啓発とかに頼ってちゃだめなのせ がんばる。

言葉の助走

ものがこわれる あるいは取り替えないといけない状態になる。 新年から3ヶ月前の期間つまり10,11,12月におこったことは 来年にもおこる運気になるとゲッターズ飯田がいってた。 いろいろ荒れるかもしれないな。 いい方にも悪い方にも。 今から備えておこう。

今の生活について(実家くらし)

ひとり立ちはしたい。 けどずるずる実家ぐらしのままかもしれない。 自分なりに決着をつけないといけないことがたくさんある。 どうする?

スピリチュアルガイドブック

鏡リュウジ 伊泉龍一 はづき虹映 石井裕之 石井ゆかり 舩井幸雄 キャメレオン竹田

なにがしたいのか

メモの魔力 The Magic of Memo (NewsPicks Book) [ 前田裕二 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 気になってたメモの魔力が開架で貸し出せるようになった。 それはもう入院から3年たったことを思いださせた。 内容はわるくないけれども、思ったより薄い。 巻…

書くことでしか

書くことは学べない。 おれはどこへ向かおうとしているのか。 作業所の仕事をていねいにそして加速してやること。 作業所の仕事を我がものとすること。 週2で掃除入ったから工賃アップの可能性がある。 工賃反映は再来月分からかもしれないが。 それはそれ…

ことばにすると

なにができるだろうか? 自分に。 おれに。 おれはいまのおれをすることで手一杯だ。 おれはおれすることに手一杯だ。

先週はどうだったか?

デイケアでのクリスマスランチにサイコロステーキが入っていた。 作業所のDVD鑑賞あとのごはんにからあげが9個入っていた。 食うものがあるってすばらしい。 お金使いたくないから家でカップメン食べている。

一日一日が重たい

先週の一日一日はすぎていくのが重たかった。 イベントもあったし。 明日はこないんじゃないか? ってときどきというか最近はしょっちゅう思うのだが、 世界は平和でまわっていっていますね。 時間も旅人も。 なにができるかわからない。 でもなにかしないと…