ユーフォリア・スタディ。

メンタルこじらせ系投資ブロガー。

2022-04-10から1日間の記事一覧

精神の安寧

自分の心のブレを抑えるために自己啓発を読んできた。 最近は趣味で読んでいる感じ。 軽いノリになっている。 昔は本に答えをもとめているから もっとせっぱつまって読んでいた。 今は少し余裕が出てきた。

自己啓発

自己啓発は悪くない 読む人や機会によって有効なこともある。 僕は精神安定剤として読んできた。 それも10年はくだらない。 そこからの卒業。 あると思います。

とにかく

安心したかったのだろう。 精神の不安をおさえるために自己啓発を乱読してきた 今になって本にのめり込むことは少なくなった。 自分に答えを出す力をつけるために。

ものになるか

自分が到達するイメージ ゴールはなにか そこへの意識が最近たかまっている。 自分の人生を歩むとき 32歳になってはじめて真剣に向かいあおうと思う。 自己啓発本を隅へおいて。

整理

本棚を整理していた ものを整理することで思考も整理する。 運気の流れをつくる。

文章の量産

自分の生活に根付いた思想 自分の生活に根付いた意見 自分があってはじめて意味がある。 自分をもとめてはじめて意味がある。 わからないことがあっても 闇に葬らせたくても わかるように わかりたい。

思うがまま

自我が不明瞭 やりたいことが不明瞭 そこからはじまるおれのステージ メッセージ なにを伝えられる 自分を根拠として答えられる。 正解なんてないようなもんだ そこからはじめよう。

焦り

他人には自分の本質的な問題を解決できない。 そういう当たり前のことに気づかないでいて 自己啓発本を読み漁っていた。 勉強になることはあったし、それは今も僕の生きる糧となっている。 読むことは悪いことじゃない。 読みっぱなしにしてるから効果が薄い…

考えの断片

言葉から考えへ。 自分がなにを考えているのか、きたのか。 それを明らかにしてまとめていきたい。 それができると信じている。

自分の考えをねる

思いつく限りのものを 自分の頭をフル回転させて そういうことをしてこなかったんだなと 今更ながら痛感している。 というか、わかっていても 打つ手立てがなかったのだ。 状況は良くなっている。

自分に必要なこと

なにができるか。 なんならできるか 思い出すたび 思い起こす。 それができることであり できないことでもある なにがいいたいかって。 なにもいいたかないさ。

なにもできない

わけじゃない。 だいぶできる段階になってきた まだつかめないでいるけれど。 だが、いずれ文章にまとめることができると信じている。 自分に必要なことはすでにある。

自分に必要なこと

メンタルタフネスを極めないといけない 自分にできること 自分のサイズでできること そういうことを探しているし、鍛えていきたい。

生活の刷新

自分の生きる文法を更新していくこと その中に記録を明確にすること。 自分がなにを考えているのか、きたのか。 そういうことを明確にしていこう。 旅はまだはじまったばかりだ。

自分を好きになる

ほしいものはナンダ。 タグホイヤー ウブロ ロレックス オメガ。 よい腕時計がほしい。

まとまった文章

テーマとか問いがあっても それを維持したままで文章を書くのが難しい。 そういう練習を今しているところだ。

充実した日

読書をしていた。 けっこう真剣によめた 分量として 自分でかけること 本をよむこと そのアウトプット なんになるかはわからないが 自分のものになること その練習をつんでいく そういうこと。

自己啓発に頼らない

独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 [ 読書猿 ]価格: 3080 円楽天で詳細を見る できるだけ世間的な常識のなかで生きていこうと思う 精神世界的なスピリチュアルな探究はほどほどということだ。 トイレの掃除はガンガンやりま…

書けること

ネタがあるか。 メンタルのことを書けばいいのか まだまだ内容に切り込める元気がない。 ステイの状態 自分にできる状態に落とし込むこと 自分の現在を記録すること そういうところからはじめようと思う。 自分にできること できていること できていないこと…

言葉のちから

【新品】知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ 苅谷剛彦/〔著〕価格: 968 円楽天で詳細を見る 自分の考えを精密にしたい。 自分の意見を発することができるようになりたい。 自分の口で自分の意見をいうこと。 まだまだ今からだがその意識を持っ…

本を読み意識を高めエントリにぶつかれ

賢明なる投資家 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法 (ウィザードブックシリーズ) [ ベンジャミン・グレアム ]価格: 4180 円楽天で詳細を見る 賢明なる投資家をメルカリ行きにしようか迷っている。 2000円で買ったんだけれど売ってもいいかな…

本を読み意識を高めエントリにぶつかれ

賢明なる投資家 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法 (ウィザードブックシリーズ) [ ベンジャミン・グレアム ]価格: 4180 円楽天で詳細を見る 賢明なる投資家をメルカリ行きにしようか迷っている。 2000円で買ったんだけれど売ってもいいかな…

読むから書くへ

28歳のリアルを本棚から出して読んだ。 マネー編も。 悪いことはかかれていないと思うけどあんまり実感としてせまってこない内容だ。 断捨離。

富と冨

【中古】 富を「引き寄せる」科学的法則 角川文庫/ウォレス・D.ワトルズ(著者),山川紘矢(訳者),山川亜希子(訳者) 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る ロンダバーンにひかれたので図書館にあったこの本を読んだ。 まあシークレットがあればいいかなと…

仕事せよ

自分を客観視すること 読んだ本の感想を書くこと できることはたくさんある。 それを習慣化すること。

言葉にしないと

と思うがなにをすればいいのかなかなかつかめない ただだべっている。 それを書いている。 迷っている。 それを書いている。 書いて書いてかきまくる心構えをしている。

ことばにすること

なにをするにしても 行動記録をとっていきたい 自分モニタリングである。

広い世界を

知るべきだ。 自分の機嫌をとるところからはじめて。 自分に必要なものをとりそろえる。 先週くらいからザシークレット効果かうまくいくことが多くなった。 ありがたい。

【中古】 斎藤一人の百戦百勝 /小俣貫太(著者) 【中古】afb価格: 110 円楽天で詳細を見る 読んでる。

進捗

制作動向を記録するようにしよう。 自分にできること 今は読書。 次にながるための 読書。