2022-06-14から1日間の記事一覧

もし神様が実在するなら

なにかを願うだろうか 感謝の気持ち を 伝えるだろうか それとも利己心から願うだろうか

こころのままに

あることないこと全部書く そういうつもりでいく

なにがかける?

わからない 壁にぶちあたっている 文章に関することをつつみかくさず書いていきたい 自分にできることはなにか 卒メンヘラをしたものとして。

心象風景

できることはなにか すぐできることはあるか 言葉をもちいることで なにができるか。 その可能性に期待している。

向き合う

なにができるだろうか 言葉にすればデトックス効果があるという なんならできるか なんならできるか 気持ちの問題か

嫌気

なにが仕事をできにくくするのだろう なにがネックになっているのか わからない。 でも、

こうしたい

自分がこうしたいというイメージをつくっている なにができるだろうか もやもやしている。 就労をすっきりやすために 言葉をもとに

文章を書く

自分にできることを探すために 書いている。 なにもできないのはわかっている 自分のためにできることをみつけること できることはある できることはある

堂々めぐり

なんならかけるか 自分の好きなこと お金 投資 ETF できること

ことばにできること

なんならできるだろうか そういうこと 同じことを考えている。 それもいい それでもいい なにができるろうか 思うこと 行うこと 自分が自分の福音を述べ伝えること できること そういうこと なんでもできるか

メンヘラ大全

なにができるあろうか 本当にできること 自分にしかできないこと わかるようなわからないような。

自分にできること

メンヘラjpがあることを思い出した。 悩み相談の分野を少しみていた。

幸せ日記

アウトプット大全を借りた。 インプット大全もついでに借りた。 発信することの有用性が説かれていた。 母のカードの更新を手伝った。 思ったよりスムーズにいったのでよかった。

アウトプット大全

カバちゃんねるの有効性 読みやすい。

朝は考えていたい

投資について計画と作戦をねっている。 まずは、今持っているお金を点検する。 買い食いは減らしたいのだが、お腹が減るんだよなぁ。 コスパよく暮らしたい。 インデックスファンドは100円から投資できるからそっちも増やしていきたい。 個別株は基本、配…

朝は考えていたい

投資について計画と作戦をねっている。 まずは、今持っているお金を点検する。 買い食いは減らしたいのだが、お腹が減るんだよなぁ。 コスパよく暮らしたい。 インデックスファンドは100円から投資できるからそっちも増やしていきたい。 個別株は基本、配…

米国ETF

SPYDが投資額少なくて済む。 給料ごとに買いましていく予定。

仕事の最終到達点

週5,6で早出と残業を1時間ずつする。 これがいまの就労Bでの最終到達点である。 覚えないといけないことだったり 得意不得意がある。 今は週3。工賃の手取りが7千円くらいである。 目下9月、10月には週4に頻度をあげたい。 そのためにメンタルコン…

仕事はなぜこんなにもつらいのか

発狂しそうになる 奇声を発したくなる そういうこと 逸脱した経験の呪いをもつ。 なんとかガードできているけれどもね。

投資

インデックスファンドに投資している 個別株も2つもっている。 あとは米国ETFを三本 ひとつの個別株がプラスでほかのマイナスを打ち消してプラス残高にはなっている。 米国ETFの買うタイミングや指値の設定が甘かった。 とりあえず買うことに意味があるとい…

できるかぎりの

思い出話 書こうとも思うが 家だと書くモードにならない ぐたぐたモードだ そういうところからはじめていこう できることなら できることから やれることから やれることなら 思うこと 思わないこと できること できないこと 同じところ 太陽をみつめて でき…

ムダなこと

ムダなこと 想定外のことになっても 大したことがかけなくても そのプロセスは書いてしまいたい なにかにつながるかもしれないから とにかく駄文でも書くこと 書くことを諦めないでいること 書くことに時間をさくこと そういうことがとても大切なんではない…

読んでかくから書いてよむへ

書くこと 説明すること 全体をまとめること 要約をつくるのが苦手だ 不安感がつきまとう

自分のこと

何なら語れるだろう メタ認知 自分を客観視すること できることとは 思うこと できること さようなら できること できないこと 覚えていてね 思うこと忘れること できること 避けること 思うこと できること さらに追加 できること 思うこと 笑わずにはいら…

思うがまま

なにができるだろうか それをさがしている 気持ちのいい尺度で 思いつくまま 自動書記 できることはあるか 思いつくまま できることはあるか やれることはあるか なんならできるか なにもできないという負の感情 そこに意識をあてよう 抑圧するのはよそう 自…

思い出話

具体的に説明することに抵抗がある うまく説明できない わかっていないということかもしれないが 分かった分だけ進歩があるのだろうか わからない なにも わからない できること 自己啓発を超えて 日常生活に再帰する できること できること できること 言葉…

言葉

大きなものと対峙しているのかもしれない 自分にできることは限られている なにがノーシーリングだ MLMの勧誘か。 わかっていること わかりそうにないこと わかっていること なんならできるか 同じことを考えている 自分のこと 自分がやりたいこと 自分のも…

自分

なにができるか なにもできない なんならできるか なにもできない やれることはある ちょっぴりある そこから発展させていくこと できることから始めること できることはなんなのか 自分になにを意味するのか セルフイメージが古いのか それでもいい できる…

自分ができること

なんにもできない 自分のスタイル 自分のできる範囲 できることでいないこと わかることわからないこと 言葉として 同じ言葉をつかっていてもしかたない 言葉をつらねていくこと 自分を進歩させていくこと できることなら できることから

回復歩調

メンヘラにならないこと メンヘラでいい続けることはできないということ 両親も年をとる。 俺も年をとる。 家族での力関係もかわってくる それに対応できるように おれもりっぱにやらなくてはいけない わかっているのだが その力をつけている