2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前向き。

出し切れた。

読めるような読めないような

成田さん推薦の本を並行して読んでいる。 なかなかカバートゥカバーで読めない。 自己啓発読んでたみたいにパラ読みになってしまう。

朝から

五時くらいから起きてる。 成田さんの22世紀の民主主義を読もうとおもっているが少し難しい。 この内容で20万部とは恐れ入った。

世界。

よき日

鍛錬。

ことばをかけて

なにかしないといけない が、なにもしたくない そういうことってあるよな

ことばをかけて

なにかしないといけない が、なにもしたくない そういうことってあるよな

思い出と笑い

談志がよい 圓生を聞こう。

ことばともの

できること リアルであること わからないこと 必要なこと できないことはできな だからできることをやる シンプル。

ことばのあや

一日できることは限られている 時間もかかる でも、そのすべてがおれのせいというものでもない そこに救いを見出す。 できることをコツコツていねいにやってこ。

朝抜いて

昼はたっぷり 夜は少なめ。 甲田療法をかじってみている。

思い出とともに

作業所でツバメが巣をつくっていてヒナが孵っている。 もう先々週くらいから。 ヒナたちも大きくなっている。

冷静になって

思い出とその間にあるもの 自分の可能性 思い出すこと できること できないこと わかること わからないこと 必要なこと 必要でないこと できること できないこと わかること わからないこと そういうこと 同じことの繰り返し その先へいきたい。

ことばとして

思うだけ思うばかり できることがあって できないこともある そういうのってナンセンスだよね 思うこと 思わないこと できること できないこと そういうものはある ことばのつらなり 論理 精確 生活 思い出 なんにせよ わたしに必要なのです 思うこと 思わな…

わかること

できないことはできない できないからやらない ことばのすべて できないことはやらない できることをやる できないことはやらない できることをやる やれることはある ことばを使って 必要とあらばことばにする できることはある できないことはある。 そう…

文章のコツ

量を書く。 まずこれ。 らしい。 書いていくうちにわかることがあるだろう 自分の気持ちをすべりこませて 自分がわかることを知る。 自分に必要なことを知る。 できることをやる できないことはやらない てか、やれない。 自分にできることをやる そういうこ…

ことばの魔術

なんにせよことばをかく わかるような わからないよな感じで 結論から書く 説明を書く できることを書いて できないことも書く とにかく書く 1000本ノック やれるだけやる やれなくてもやる ことばにすることを厭わない その必要性を実感すること わかる…

思うままに

暑くなりきる服にこまる 去年来ていた服をどっかにやってしまったものがある やれやれというところ なんにせよ時流というものがある それにノルカソルカ。 わかるのはそれがけ 自分の可能性を確かめていきたい。

思い煩い

できることできないこと いろいろある 必要なこと 必要でないこと いろいろある その中で僕が選ぶのは自分を活かす道 書くこと 動くこと なんでもいい なんでもいいからやっていく できることは見逃さない 自分のフィールドに入ったものはすべて食い尽くす …

できるかできないか

エントリ1000本ノック 書くこと書けないこと いろいろある 作用すること 作用しないこと いろいろある それでも前に進むこと できることなら できないことでも おれはおれなのだから 必要とあらばヤる そういうこと そういうこと わかっている感情を表出…

自分のできること

わかっちゃいる わかっちゃいるが なにもできない なにもできないまま消えてしまうのではないか そんなことを思っている なんでもいいのだが 思いのたけをぶちまける その準備段階で書き散らしている 思うこと 思うまま ことばにすること 表現すること そこ…

思うこと

自分にできることはなんだろうか 思うこと 悩むこと そういうこと なにができるか わからない 迷っている 迷い続けている それでいいのだろうか いいわるいではない それでしかできないのだから わかる範囲 できる範囲でやる 思うこと 思わないこと 必要なこ…

ことばを賭して

賭けをうつ 自分の可能性をみて 自分の可能性があると思って 自分ならできるだろうと 思えること 必要と思えること なんでもないから ことばを出してみて 必要と思えば 必要と思うことをする 具体的になにができるか 思うこと 思わないここと 必要であること…

いめえじ

思うこと 思い煩うこと できること できないこと そのすべてが 混ぜ合わせて 今の自分になる そういうことってあると思うな いろんな可能性 その中にたゆたうこと 必要とあれば 必要なら できること できないこと あるにはある そういうこと そういうこと

わかりやすさ

思い出が必要 思い出の高揚 思い出だけが 思い出だけが わたしの味方だ

ことばにしてみて

自分のことばで高らかに 思い煩うこともなく まったき生を生きる今 ここに墓標をたてん。

自分の可能性とは

着る服がない。

世間並みであること

自分に今必要なものは常識である。 世間並みに力をつけなくてはいけない 自分の世界に埋没するのはヤメだ。

自分のできること

限られている 計画と劣後順位 考えていこう バランスとスタイル 書いていくこと 自分の頭を整理すること 即した行動を起こせるようになるために。