自分にできること

アシスタント

補助

補佐

できること

できないこと

 

やりたいこと

やりたくないこと

 

自分のことを深く考えたくないというか

自分なりのポジションをもてないから

書く文章も支離滅裂になるというか

 

自分が有限な存在であることを否認している。

自分はいつでも無限でいつでも可能性の鬼でありたいという欲動。

そういうものがおれを自己啓発にさそいこんだ。

 

今でもそう思うこともあるが

有限でもノーボディよりサムバディになりたいという

欲望がでてきている。

 

自分がやりたいことを明確にする

その過程も明確にする

うだうだ書いていてもいい

ただ書くことをやめないこと

はじめること、続けること

 これは読書猿さんがおっしゃってた独学の基本テーゼだ。

 

とにかく続けること

とりかかれば半分は終わったも同然。

自分に日課としてやる。

 

自分に必要なことはなにか

自分に必要なことはなにか

そうやって書いてても必要なことが向こうからやってくるとは限らない

でもそうやるしか他に方法がない。

そういうことだ