やれること

田端信太郎さんにハマっている。

タゴールが

いい。

メンヘラエリート

顔が白くなりがち。

メンヘラーズ20thアニバーサリー

14でメンヘラ道場に入門してから もう20年になっていることに気づいた。 精神年齢は思春期にとどまる。

文字は金になる

自分史 を 書いてけ

メンヘラハウス

メンがヘラるときは寝るにかぎる 真っ只中のときはほぼ1日中寝てたな。 今は腰がいたくて目がさめる。

わかったつもり

かけないことはいい かけることに集中しよう さてなにが書けるか そこが勝負だ。

なにか間違っているのだろうか

ついできない自分を責めてしまう 違う そうじゃないんだ

たとえ

コトバがつながらなくても ことばにしていくこと それをやめるわけにはいかない どういう状況であれ 書くことに集中する それ ですよ。

ことばをつむいで

やっぱりコトバがつながらない やれやれ

医者

父は整形にかよっている。

アテント ライフリー

父さんは入院中。 介護だろうな。 やれやれ。

介護者へ

父さんの在宅介護が実質はじまった やれやれ。

生きる瞬間

作業所の勤務時間を1時間増やそうかと思っている。 給料もあがるし。

断章

新編不穏の書、断章 (平凡社ライブラリー) [ フェルナンド・ペソア ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 自分の感情は自分で面倒みるほかない わかっていること アタリマエのこと それでも ぼくはやってない。

わかりやすく

本を読んで発散 まだまだだそれでは 自分で問いをたて議論し解答する。 その流れ 従ってけ。

ビジネスケアラー

ビジネスケアラー 働きながら親の介護をする人たち [ 酒井 穣 ]価格: 1210 円楽天で詳細を見る できるだけ介護できる体制をもちたい 介護はチーム戦 ワンチームで挑む。

介護のこと

祖母、父。 母の大病。 こどおじからの卒業 神仏祖をうやまいながら。 先進する。

ヒトカラたのちぃ

運転は緊張する

視野が狭いから もうすぐペーパーから1年になるけど、無事故無違反が奇跡だと思える。 助手席に母さんがいるのもいいんだろう。 セフティドライビング!

日進月歩

車の運転への苦手意識がとれない。 今日は警報だというのに薬をもらいにいく日だ。 やれやれ

因果はみたび旅する。

なぜ生まれたのか 生まれきたからだ。 そうだろう なにを求めているのか? 答え? そうかもね。 しかし、答えがないのは明白だ そしてたぶんそれがいいんだろう。

過去の呪縛

いろいろなことを考える まとまるまでにはいかないが。 そういうこともある。

ことばを求めて

漠然としている なにを考え感じているのか 昔んことを思いだしている 今34だが、17歳くらいのときことを思い出す。 一番エネルギーに満ち、かつ迷走したいころ。

なにがしたいか

漠然としている それでもいい わかっているということ 少しから わかるところから できないことはできない そこから はじめよう。

ノウハウコレクター

ノウハウを知るのは楽しい 自己啓発を1000冊は読んだ。

ことばで表せるということ

かけることはなんだろうか? 量より質に方向転換しようと思う。

仕事の嫌気

作業所に行くのが憂鬱なのは若干ある。 あれこれ考えても先に進まなかったので 「南無阿弥陀仏」 「アマテラスオオミカス」 などと頭の中で唱えながら仕事をするようになった。 無駄なことを考えなくてすむので効果はあったといえよう。 どうせ考えて答えら…

よく眠ること

他人様は知らないが 僕は不眠症にはならない。 どんなに悩んでいたとしても知らぬまに寝ていた。 睡眠は重要だと思う。 特にうつのときは寝てばかりだった。 今は12時を過ぎるくらいまで眠ることはなくなったけれど。 メンヘラには睡眠が必要だ。 時間の無…

おはようございます。

6時ぐらいに目がさめる。 頭は冴えている。 ことばがでてきたらいいのになと思う。 だがまだまだだ。 母さんの乳がんのことを考える。 再発したらどうしようとか。 幸い家族でなくなった経験がない。 じわりと焦りが出てくる。 母さんの影響力は大きい。 神…