2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンクレジット

答えを探していた 最強の答え。 それを知るだけでなにもしなくていいもの そういう答え。 そういった聖杯は一応らしきものはあった。 だけれども 生活の、それも日々の生活においてはまた別に方法が必要だった。 それを急ごしらえでもつくろうとしているのが…

自由に書くこと

制限なく 書けたらどれほどいいだろう 犬が犬使いのことを書く できるだけのこと その言葉の先で出会う。 なにがあるというのだろう。 なにもない なにもない なにもありはしない。 代わりばえのしない日常があるばかりだ。 だとしたら 僕にできることに何が…

言葉の精度

やはり書くことに苦手意識がある。 完成形を意識しすぎているのだろうか。 なにがしかの対策 焦ってもいいのだろう。 いかに書けないかに直面する。 逃げない。 そのまま浸り切る。 自分にできること。 そういうこと。

時給100円

楽天ポイントは投資につかえるからよい 期間限定ポイントは募金に使えるからよい。

書くことは労働だ

書こうと思ってもなかなかかけない 頭の一部に負荷がかかるのを感じる。 自分のできる範囲を増やしたり 今の自分をモニタリングするために。 文章を使っていけたらいいなと思う。

ポイ活

1ポイントから寄付できるようなところを探していた。 ハピタス Gポイント GMO ポンタ など。 がんばろ。

6時半に目覚めて

そのまま起きている。あ 債券の勉強をしようかな。 いい兆候 最新債券の基本とカラクリがよ~くわかる本第3版 「債券取引・債券市場・債券投資」入門 (図解入門ビジネス) [ 久保田博幸 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る

ゆきずり

書きたい書きたいより 実際に具体的に書いていく これでしか書く力はのびないのだろう。 今はインデックス投資をしている。 そこからナニカ語ることはできないか。 逡巡している。

農耕的投資

テンバガーとか仕手とかをやっているわけじゃない。 のんびりインデックス投資だ。 ちょいちょいと操作したら投資はオワリ。 その間にできることをみつけておこう。 今はこうやって文章の練習をしている。 そういうこと。

足りないもの

今日は作業所で風船バレーをした。 なんとか優勝したのでダイソーの550円する扇風機をもたった。 昼のお弁当もわんぱくな感じでとてもおいしかった。 よき日。

今日のはじめ

6時30分くらいから今日はおきている。 今日は作業所でレクリエーションがある。 おいしいお弁当を食べれるのでわくわくしている。 やったぜ!

今日のはじめ

今日は作業棟の掃除がある。 若干タフだが推して参る。 金持ち父さんのアンフェア・アドバンテージ 知っている人だけが得をするお金の真実 [ ロバート・T.キヨサキ ]価格: 2090 円楽天で詳細を見る

今日の〆

【中古】 あなたに金持ちになってほしい /ドナルド・J.トランプ,ロバート・T.キヨサキ,メレディスマカイヴァー,シャロンレクター【著】,白根美保子,井上純子【 【中古】afb価格: 1540 円楽天で詳細を見る 作業所のあとに図書館に潜っていた。 自分に…

今日のはじめ

作業日。 がんばろ。

今日のはじめ

今日はデイケア。 スタッフさんのお手伝いをしてこよう。

金融リテラシー

投資金額はすずめの涙でも実際にお金が動くので、その理由や動向を見極めるのに情報収集する。 やっぱり真剣さが違う。 誰かの意見、それはポジショントークだと思って自分で鵜呑みにせず行動にうつしてゆくしょぞん。

iシェアーズ

海外と国内の投資先のバランスを考えている。 長期的には日本は没落すると思っているいるので 海外に投資していく。

日本の不動産の未来

REITを位置単元買ったものの、人口減少のことを考えてなかった。 でも空き家を外国人に貸すというのもあるし、まだ様子見かな。

その先へ

他人が出したナニカの答えで満足する時代は終わった。 おれはおれの頭で考えた答えを信じる。 まだなにも成果がなくても。 おれは先にいく。

書けるだけ

書くことを諦めない。 書くことはストレスだ。 でも、ふんばる。 その先に求めているものがあるから。 最近は金利と債券について調べている。 ついでバフェットも。 いい兆候。

浅く書く

ということは深く読めていないのかもしれない。 パラ読みがメインでやってきたから 自分の言葉で語り直すということを訓練していこう。 株式とともに。

今日のはじめ

4連休終了。 あっという間だった。 さあ仕事だ。

一段下がる

斎藤一人の道は開ける [ 永松茂久 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 本棚の本を少し読み返している。 本はあんまり買わなくなった。 中古本だけど。 なにかしなくてはならないと思う。

スピ卒

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ [ 小池浩 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る ドS本でスピの探求はひとまず打ち止め。 自分でお金を稼ぐことに時間を裂こう。 できることから ひとつひとつ。

四季報

会社四季報 ワイド版 2021年3集・夏号 [雑誌]価格: 2899 円楽天で詳細を見る 図書館で借りてきてパラパラ読んでいる。

自己内省

時間はかかる。 文章の上達には。 文章の上達が問題だと思っているけれど実際はそうでないかもしれない。 自分の取り分を取ること。 自分の位置取りをはっきりさせること。 なにがしたいの? どうなりたいの? なにができるの? そういうことを洗い直すとき。…

終わらせる

即終わらせたくなってしまう。 好きなことだけ書いて即終了。 そこに議論がない。 今までの葛藤の軌跡などをテーマにかけたらなと思っているけれども、まだかけそうにない。 そういうことだ。

アウトプットを意識して

本居宣長「うひ山ぶみ」 (講談社学術文庫) [ 白石 良夫 ]価格: 1023 円楽天で詳細を見る 書くことを意識して読む。 今は四季報を読んでいる。

「答え」と「答えのある場所」

独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 [ 読書猿 ]価格: 3080 円楽天で詳細を見る マイ・フェイバリット著者である読書猿さんの本。 読書猿ブログをだいぶ前から読んでいた。 今でも読み返すことがある。 読書猿さんにはたくさん…

r>g

21世紀の資本 [ トマ・ピケティ ]価格: 6050 円楽天で詳細を見る 楽天経済圏の隅でポイントを集めている。 リンクは楽天アフィリエイトにした。 もらったポイントはオールカントリーに投資予定。 まだまだ構想段階だけれどね。 いい兆候。