2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

できるかぎりのことをできるかぎりの方法で

がんばる

んば。

できるかぎりのことをできるかぎりの方法で

9月は2人の誕生日

おばあちゃんと、母さん。 なにをあげようか。 ケーキは買う。 御座候とマロンパイの予定。

足りないものより

なにかをしようとしている。 ことばにできないでいるが。 なにかをしようとしている。 書けるようになるために。

keizoku ha inori nari.

今日は母の病院の付き添い。 一日仕事。 病院の待合、およびなにかを待っているという時間が好きだ。

keizoku ha inori nari.

今日は母の病院の付き添い。 一日仕事。 病院の待合、およびなにかを待っているという時間が好きだ。

kinou no ashita.

明日はどっからやってくるのだろう。 そう思っている錯覚なのだろうか。 わからない わからない、

なにができないのか

思い出すことは 思い出すことも なんでもない ことばを連ねること 意味なんてないじゃないか そう思ってしまう。 だけれど。 必要なことは必要なだけ わかることはわかることだけ

人知れず

自分の持ち物 なにができるか 読むのにつかれた 書くことを練習する できることはある いくらでも その中から選ぶ 自分のこれからと これまでの清算をして 歴史を振り返る そういうこと。

語彙

発言力がない どうでもいいから 妥協の産物だから。 だと。

自分に必要なこと

心のささえ 斎藤一人は今でもたまに読むことがある。 図書館でだけれど。 金持ち父さんも最初の本を読んで、クワドランドを少しかじって終わってた。 若くして引退する本を読んでいる。 パッションを感じる。

必要なものを必要なだけ

自分が求めていること 外に出て遊んでこないといけないだろう ことばの中に現実はない。 ことばより先に現実がある。 そういうこと

思いの必要性

老い が目に入るようになってきた 33歳 若さだけではもうやっていけない年齢だ それはいい 死ぬことは一つの救済である。 がんばらなくてもいい 欠点があること それもひとつの有効な点だ。

体系

4大卒、つまり学士に憧れがある。 やはり大学は出ておくにこしたことはない 自分の求めること 自分なりのやりかたで とりあえず高卒は超えていたい そう思う中卒だった。

誰にもみられていない

ただのストリートブロガー なにも意味のあることはしていない それでいい それがオレの求めていることだから 世間を自分にどこまで合わせられるか実地試験をしているのだ そう思うことにして 今をやりすごす。

なにになりたいのか

なにものでもない なにものかである 必要なこと 見落としてきたこと 習熟なくして成長のなきこと 思うとおりにできるなら 今は力をためるとき

食後の

自分にブーストをかける やりたいこと 1億円のキャッシュフローをもつこと。 生涯働ける分野を見つけること。 プランを立てること。 明日も生きていることを前提とすること 明日はやってくるということを前提とすること。

克服

克服の幸福 できないことができるようになる そういったところか

必要にせまられて

あれこれやっている。 自己満足が多かったということ。 物理リアルはまた違った秩序をもつこと。 その秩序はぶつかってみないとわからない。 ひとりずもうの黄昏に。

できないものはできない(物理)

生死のさかいになっとしても人の性格は変わらない。 瞬間だけ。 やがて頭をもたげてきて、元に戻る。 そういうことだ。 さんざん絶望したけれどね。

ストックとフロー

インカムゲインとキャピタルゲイン ストックで考えて行きましょうよという話。 蓄積 うつの期間がながかったからさ 調子のいいときとか少なかったわけ。 だから、調子のいいときになったら 吐くまでアレコレやってた。 その時期からもう10年にもなる。 病…

教祖ひろゆき

ひろゆきのポジションがわりにいい。 一時期、信者として動画をみていた。 今は、信者ではないかな。 少し距離を開けた。 神田昌典さんには未だに信者かもしれないな。

まともになろう

大病をわずらっている母の前ではすべての理屈が言い訳につながる ぜんぜんピンピンしているから 当初、告知されたときがいちばんお通夜だったな。 治療中だけどこのままなにごともなく過ごせる未来をおれは信じている。 メンヘラであることを恥としない。

金持ち父さん

が面白い。 なんとか商法のバイブルになっているのもうなづいてしまうかもしれない。 わたしはあたらしい価値観をエた! 金持ちになる! みたいな熱気 情熱を感じる。 ロバキヨの。

言われたようにはできない

10年近くのノウハウコレクターを卒業してしばらく そのためにブログをいじっているんだけれど うまく書けないでいる 今まで他人任せにしてきたツケを払うときなのだろう。 そして金持ち父さんは面白い。

メンヘラレバレッジ

今の状況を整理するだけで 成果にありつける気がしている あくまで気だけ。 うまくまとめる必要があるだろう。 その力に不足している。 とりあえず金持ち父さんマンスリーと今月はしよう。 英語も学ぶ必要があるかな。

窮地の捧げ物

自分を励ますこと 自分を諦めないこと あきらめようと思ってもあきらめきえるものじゃない すくなくとも息している間は 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・キヨサキ ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る

プラン!プラン!プラン!

今はお題目としてしか機能しない 具体的に考えるのを避けている。 やれやれ。

わかっているのか

資産を書く 今のおれには株を買うのと、寄付くらいしか思いつかない。 不動産にはあまり乗り気ではない。