2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ことばにしたとして

心屋にはまってる。 何度目かの。 Beトレ15枚セットを2200円でメルカリった。 昨日は1枚みた。 今日も1枚みよう。 そんな感じ。

こんまりはいいぞ。

株式投資とBEトレ

好況だから買おうと思っていたものが高どまりしている。 買おうか買うまいか。 判断をしなくは。

ウマとじゃいと三秋縋

わかってきました。

ことばにならぬこと

を 言葉にしたい そういう欲望 意味をもつこと 意味であること

カラオケ

カラオケをデイケアでやっている。 なにか技をもっておきたいから カラオケの練習を本格化したいと思う。 なんかいい調子。

嫌いなものになっている。

その要素がいちばん必要だってハナシ。

なにがしたかったのだろう

言葉をもってして 言葉でしかできないものを できるかぎり わかりやすく。

仕事はじめ

あいもかわらず。 いつものように。

ツレと楽しくツルむ

友達と過ごす時間を増やす。 これが今年の元旦の計じゃい!

わかる可能性

ひとりで勝手にわかっている場合ではないかもしれない。

全部一人でやらなくていいんだなって

現状に甘んずることを拒否して変な感じにあなってメンヘラ本格派になってしまった。 世間なみの常識が必要だ。

自分棚卸し

なにが好きかめっきりわからないけれども 言葉にすがること。

一発解答はない。

これを理解するのに時間がとてもかかっている。 あの本やこの本を読めばなんとかなる。 たぶん欧米では聖書なんだろうけれど。 やっぱ探しちゃうよねぇ。

メンタルブロックとやら

メンタルのブロックは自分でしか外せません。 自分のやり方で。 あくまで動画は参考程度が良いと思います。

本は参考

本は誰かの考えであって、自分の考えではない 長年自己啓発の教えを鵜呑みにしてきたから間違いない 自分の言葉で語れるようになりたいところ。

ひさびさに考えてる、頭使っている感じがする

そんな三が日ラストデイ。 昔は死についてあれやこれや考えたり 精神不安を本で癒やしていたりした。 そこから考えるとだいぶメンタル環境はよくなっている。 そこから。 自分が世界を回しているところから 一段降りて 自分が世界にアタックしていく段階であ…

ノウハウでどうにかしようというのは弱い

メソッドもまた。 ぼくがいっているのは人生に対する処世訓のようなもの 近道なんてない 必要なときに必要なものがもたらされる そこにどんな教えをはらんでいたとしても。 キリスト教は好きだ。 インスピレーションをくれる。 でも 説明の救済だ。 説明に終…

ことばの

自分に芯を通す それができればなんとかなるのか? 自分なりのポリシーを持つこと それが大事だ。

方法の模索

やりたいことを求めて やりたくないことを求めて 発信。 できるかな

なにをやっても

やらなくていいようにすましたい ことをあらだてたくはない 必要なとき 必要なもの 必要なことをする なにをするのか わからないけれども

やりたいことは

自分を回復すること レジリエンスを高めること それだけ。

銀の弾丸

ホーリーグレイル 必殺の一撃 そういうものに憧れる でも、それらしいものをみつけても やがて飽きてしまう。 探す、飽きる。 探す、飽きる。 その繰り返し。

外にあるものから

内にあることを。 自分が変わる世界も変わる そういうこと そういうこと

ことばとことばとことば

わかっているようで わかっていない なにかを得たんか? わからない 判断金保留ですわ。

言葉による救済

言葉をつかって なにができる その模索段階 なにかについて書くことだろうか。 まだそのナニカについて見つけれていない そういうことだ。

具体的な踏み込み

を 恐れている。 なにものでもないまま マージナルでいたいのに。

ことばにしなくては

自分のこと 世界のこと 世間のこと 知らない できない わからない できは済まされない そういうことがあること 実感している。

なにもしたくないということ

無気力。 それだけ。 なにもしたくない。 不満がつのる。 いっぽう。 どうしたものか。

同じことの偏り

言葉の綾 自分にできることはなにか 自分がやれることはなにか 必要なとき 必要なことをやれるか 昔の不始末が思いやられる それでも 前へ 一歩前へ 厚顔無恥で 一歩前へ。