2023-04-16から1日間の記事一覧

説明したくない

人に相談するとその程度のニンゲンに落ちる。 と真剣に思っていたから ちょっと前に流行った西尾維新のことばをかりれば 人間強度が下がる という、ヤツ。 極端、極論にふれがち。 独断、独善に陥りがち。 そういうこと。

全ひきこもりに告ぐ!

【中古】 孤独について 生きるのが困難な人々へ / 中島 義道 / 文藝春秋 [文庫]【メール便送料無料】【あす楽対応】価格: 446 円楽天で詳細を見る 働くことがイヤな人のための本 (新潮文庫) [ 中島義道 ]価格: 506 円楽天で詳細を見る」 中島義道は知って…

お金と充実感

お金は大切だし 稼ぐことはもっと大事。 という一方。 今このエントリを書きながら一抹の充実感のようなものを感じている。 これがナニカなんだろう。 豊かさ。 といえるかもしれない。

自分をネタ元に

自分をネタにするのもトレーニングだ 今だにうまくかけない。 練習だ。 絵画の練習みたいだと思うことにしよう。 切り口が大事。

メンヘラ予防策

メンヘラガイドライン。 メンヘラを恐れるな メンヘラを楽しんでしまえ メンヘラとの付き合いは距離感をもって。 デイケア、作業所も悪くない。 収入の道を確保せよ。 おすすめするならせどり。 メルカリで不用品を売るだけでもいいぞ。

ヤクをキメてけ

集団ストーカーってやつだな おれでいうところの世界が敵にみえるというのは。 端的に被害妄想ということ。 やれやれ。 答えは、ない。

おくすりは飲もうね

メンヘラ諸君 ヤクは飲んでいるかね? ヤクはいいぞぉ~ メンヘラ症状がキメるとラクになる 最初は効くまで2週間くらいかかるといわれるが ヤクをやっていればスグだ。 いきなり結論から言うが メンヘラをコントロールできるようになっても 人生の問題は山…

メンヘラリー

メンがヘラるのはよくあること 振り回されることのなきように おれは日にち薬だった。 そのときどきの年上彼女にも助けてもらった。 ひとりではいきていけないものなんだなと思う。 いまでもヘラるけど今は薬に頼っている。 薬があるとないとでは世界の平穏…

もう明日は来ないじゃないか問題

メンヘラあるある。 作業所の作業は実働4時間なんだが、ラスト1時間になるとこのまま一生終わらないんじゃないかとヘラっているときほど思う でも、なんのかんの終わっていって、僕もそうやってヘラっていることも忘れて図書館によっている。

中谷彰宏にキミはなにをみるか

ロールモデルとしてみている。 しかし、フシブシに違うなという意見が自分の中ででるようになった。 ひとつのベンチマークとしてみる。 まぁやっぱり1000冊以上出版しているだけあって一種の安心感はある。

量と質

とにかく物量で勝負だ。

そうじをなまけている

激落ちくんにウタマロクリーナーも買った。 もうすぐ1ヶ月くらいになるんちゃうかな。 やらんくなってから。 家にいたら掃除よりネットでだらだらしていたい。 休憩というか作務としてやるというのおひとつかもしれない。

サンマーク出版 or 東邦出版から出版

あるいは電子書籍。 かたちにはしたい 今とにかく素振りだ素振り!

自己啓発の闇

最終的な問題は、受け身だということ。 自分をなにか未知の世界へつれていってくれ 成功させてくれお金もナオンもガッポガッポというフィクション。 それを漂わせるのがメジャーなところかもしれない なんとも後ろくらい感じだ。 本人たちもうすうす気づいて…

コスト感覚

まだ少しセタミックヒーターを使っている。 でも今は我慢して小さめの毛布で脚を覆っている。 2年後にはひとりぐらししていたいから今から特訓だ!

林輝太郎氏

https://jp.mercari.com/item/m29438946190 【中古】 米長流株に勝つ極意 強い金、強い運で挑め価格: 3980 円楽天で詳細を見る 米長棋聖も株の本出していることを金言集の人の商品説明で知る。 手頃なのがマケプレにあったので注文。 明日コンビニに支払いに…

文筆業

米洗ってきた。 作家というには浮ついている。 文筆業と名乗りたい。 まだまだなんにも書いてないけど 文筆家 売文屋 それでいい

ストーリーで学ぶ成功哲学

【中古】 成功の掟 新装版 若きミリオネア物語 /マーク・フィッシャー(著者),上牧弥生(訳者),近藤純夫(その他) 【中古】afb価格: 350 円楽天で詳細を見る ひさびさに読もうと思ったら 成功の掟 じゃなくて 成功者の掟 だと思っていた。 OPACで探してもでて…

ホワンの物語

【中古】ホワンの物語—成功するための50の秘密/ロバート・J. ペトロ、Robert J. Petro、山川 紘矢、山川 亜希子価格: 614 円楽天で詳細を見る 斎藤一人さんがホワンの物語をお弟子さんに勧めていたらしい 図書館にあったので読んだ。 まぁまずまず。 アルケ…

成功の掟について

【中古】 成功の掟 新装版 若きミリオネア物語 /マーク・フィッシャー(著者),上牧弥生(訳者),近藤純夫(その他) 【中古】afb価格: 350 円楽天で詳細を見る 【中古】 成功の掟 2 挫折から踏み出す、ミリオネアへの第一歩価格: 2980 円楽天で詳細を見る 【中古…

メンヘラ得するハック。略してヘラ得

統合失調感情障害という病気がオレがメジャーデビューすることで有名になるであろう(過信 とりあえずメンヘラなんだからそこもわきまえないといけない こころの自然治癒力はあるにはあるがパンピーよりエグいところまでハマってしまって再起不能になりかね…

自分が望むこと

自分がわからない たぶんわからなくてもいい できること できる素材を集めていって達成していくというなかに みつかるものだろう これは聖杯だ 自分のなかに見つけるほかない 外にはない 自分で整えていくこと ハントしていくことが必要だ その連続のなかに…

秘技・雑文書きちらし

書き散らすという言葉がぴったりの我がブログ 愛しのブログよ。 なんでもかける なんでもかけない 書けるところ その範囲の選択から行っていかなければいけないだろう まあ自由にやろう 収益あがってないけど 書くことはひとを正確にするって 加工肉紳士がお…

過剰な目的意識

自分にできることを探している。 そういうことがあってもいいだろう 育てていく 自分のブログを なんでもないことから 文章にしていく そういうこと なれていく 習慣にする できることから できることなら。

kotoba.

思いやり 人間関係 できること やれやれ 自分に必要なことが必要なタイミングで起きている説 受け入れいこうな

必要なこと足りないこと多すぎること

押せ押せできた。 オセないのにオしてきた。 ここに来て心が折れた。 休みをとっている。 作業所での作業を少し軽くしてもらった。 メンヘラがイカレちまった経験があるのは痛い。 同じ轍をふむことになることもあるだろうからだ。 同じ経験はやばい。 おれ…

鵜呑みの高揚

読む本読む本鵜呑みにしてきました。 自己啓発にどっぷり。 今になって批判的に考えないとなと思っている。 自己啓発で自己洗脳していた部分をアンラーンしていく 今までの自分を否定する、よくいえば乗り越えていく。 これはツライ。 そしてカナシイ。 今ま…

妄想と想像

うまく休むのができない。 だらだらやってしまう。 今がそれ。

神と富とに仕えることはできない

ここでいう神とは ”健康”のことじゃないかと思う。 お金たくさんもっている人、 たとえばなにかで一攫千金 ブームを捉えてお金がガッポガッポ入った人がいる ふつうにいるよね。 でも、5年?とか数年で不祥事とか身体壊すとかよくある話だと思う。

文筆の味わい

なにができるというのか 言葉をあつめて 言葉にして 言葉として出す。 そこに意味が生まれ 価値がともない 生産されて消費されていく そういう流れ。 だから。 なんだと。 言うわけでもない。 ただそう確認するだけ。