2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージはとっても大事

自分がどうなりたいかを今一度考えるときだと思う。 今まで避けてきたこと。 自分との対面。

ことばでとらえる

自分のこと わからないこと 内なる存在 内在神。 わかっていることと わかっていないこと できるだけフラットに仕事がしたい。 そういうこと。

幸せであること

幸せになることを恐れている。 なにか変わってしまうのではないかと。 なにかを失うのではないかと。

ダメな部分に焦点をあてると

たぶんよくない。 悪い面が成長してしまうのかもしれない。 望むもの、ほしい未来に目をむけよう。 そうしよう。

幸せになってもいいの?

自分が幸せになること、なっていることへの許可。 意外と抵抗がある。 今までの自分を断ち切る必要がある。 最善の手。

自分にできること

探している 探している なにかを 探している 断本をしている 言葉を探している 自分に言葉を 自分に根ざした言葉を なんならできるか なんならできるか 探している 探している なんなのだろか

自分に

できることはなにか 自分にできることはなにか わかるようで わからないこと わからないようで 気づいていること なにがしたいのか なにがしたくないのか わからない わからない 答えを出すのが怖い 恐れている 恐怖心 なにものでもない 自分について必要な…

わからない

わからないことだらけだ まどろんでいる。 自分にできることを探して 自分にできることはなにか 探している 自分に十分にできることはなにか さがしている 自分ができること できることはなにか 探している できることがみつかって それを大切に育てて いき…

自分にできること

なにが自分にできるのか 言葉を書くこと 信仰すること できるできないはいろいろあるが できることを考えてもしかたないのかもしれない 自分にできること それはなにか 言葉を考えていくこと できること できないこと わかること わからないこと そういうこ…

読むから書くへ

なにを書こう 自分のこと 自分を通した世界のこと 自分がなにを考えているのか わからないことだらけだ ただ読むだけに終わらない 終わらせない 次のステージへ それが書くということ。

自分のできること

書き記すこと できること なにか 他には できること

自分にできること

やっていきたいこと 書くこと つまり、これ 書くこと かけること できること できないこと。

自己表明

きもちがブレると 念仏をとなえたり そのネガティブな思考をポジティブな行動で上書きしてやろうとおもってた。 しかし、 そうじゃなくて 心を落ち着けることを覚えようと思う。

自分にとって必要なこと

なんならできるだろうか 自分にとって 自分にとって なんならできるだろうか わかるようでわからない 言葉につまる 言葉がでてこない できない理由をまず考えてしまう。 そういうこと そういう状態 できることできないこと わかること わからないこと できる…

自分にできること

できることばっかり問うている 言葉にできたらどれほどよいか 自分にとって必要なこと 自分にとって大切なこと やりたいこと できること できないこと 制限をとっぱらって考えてみたい 自分にとって必要なこと なにがひつようだ この偏見と独断に凝り固まっ…

言葉にすること

できることはなにか できることはあるのか 言葉にすれば解決か 何が問題だ 自分で考える必要がある 誰かの答えを追うだけでは不十分だ 自分にとって必要なこと 自分にとって大切なこと 似たようなことを書いているが その中で意味を深めていきたい 自分に必…

カラオケのかわり

自己表現の文章。 自分を表現できているとは思わないが できるだけ自分のことをかけるようになりたいというか 自分に必要な機会を持ちたい 自分に必要な機会とはなにか 言葉の練習だ

自分とは

なにを迷っているのだろうか わからない 自分にとって わからないままでいたほうがいいのだろうか 答えを出すこと 答えをみつくろうことはできるだろうか 自分で自分の答えをつくっていくこと その文章を考えていくこと そのひとつひとつが 意味をもって そ…

自分にできること

自分にできることを考えるのはエゴのせいなのだろうか エゴについてあんまり考えてこなかった 奉仕の精神できた。 そういうこともあるだろうと 思うまま 着の身着のまま 歩いてきた どこへいくにしても。 自分に必要なものがある 自分が大切に思うものがある…

自分にできること

やれること 自分にできること 考えを深めていくこと 上手になること 言葉選び 言葉あそび できること できることはなんなのか わからない。 が、そこで止まってしまってはいけない。 自分にとって必要なもの 自分にとって大切なもの そういうものがあるだろ…

センシティブワールド

なかなか自分に戻るということがきない 周りに影響されてしまう。 やれやれ。 自分にできることはなにか 自分がなんであるか 自分の方向性 自分になんとかなる方法をみつける なんでもない自分 なにものでない自分 やれること やれないこと 自分なりの規範に…

自分にできること

なにができるか なにができるというのか わからない わからない 自分にとって必要なこと わからない わからない わからないまま 進んでいく そのうちに明らかになると思って。

自分にできることって

なんならできるか わからない わからないことだらけだ 自分についての不確かな知識 できるかわからないこと 自分にとって必要な知識 それはあるのか ないのか。 わかるようでわからない 自分がなにを求めているか 一度立ち止まって考えてみたいのだが なかな…

ありがたい教え

いろいろ読んでいる。 やっぱり自分の考えがないといけないと思う 自分についての知識。 自分についての認識 わかるものわからないもの そういうことがあって なにに到達するのか。 思うことがあって できることがあって なにもできないことがあって 心のカ…

自分にできること

自分にできることはなにか それから考えたい 言葉にすること 考えを深めること 自分の流儀にのっとること わからないことばかりだ なにもできない なにもできない そういう無力感 言葉にできない。 そういう違和感 できることは少ないのか なにもできないの…

かけること

かけない時代をとおして 自分にできることはなにか かけることはなにか 具体的になるのを恐れている こわい 恐怖心。 なにができるというのか 自分にとって必要なもの 自分にとって大切なもの なにができるというのか なにができるというのか 同じところを逡…

朝礼

自分のことについて 自分ができることについて なにもわからない なにもできない そういう無力感はある。 なにができるというのだろうか。 自分にできることなんてあるのか わからないわからない つかみ取りたい 自分のできることを なにを追っているのかは…

言葉の翳り

思い出すこと ああ 思い出すこと 靴を足に合わせるのではなく 足を靴に合わせようとした10年だった。 今振り返ることは十分にはできない いつまでも中学生、高校生時代を引きずっているようなものだ。 やれやれ 具体的に話せる エピソードトークができるよう…

根を詰めすぎたのか

視野が狭くなる ほっといたら そういう状態 そういう状況 思い煩うことしきり なんにしようか言葉の悟り わかるようでわからない わかっているようでわからない 自分が求めるように 自分がそうであるように。

わからないことをわかろうとすること

答えに入信するように没頭した 結局どの宗教にも入らなかった。 でも、信仰する気持ちはある。 なにができるか わからない 自分にできることはなにか 自分ならなにができるか わからない わからない やめてくれ おれに聞くのは