2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就労Bの話し合いに役場へいってきた

けっこう形式のある話しあいでびっくりした 就労Bの時給は最初は100円か150円スタートだから 今日はむっちゃ元気あるからこのポテンシャルでイキれればいいんだけどなぁ持続力がないのが悔やまれるところである。パン工房がラスト2ヶ月週4になれるかもしんな…

読みたい本を書く

そういう傲慢が許されうるのか? 頭を悩ませたのは一度や二度ではない しかし、書くしかないのである。その成り行きにしか答えはみえないのであるそういうことだ。

はてブ収益化(はるか遠き理想郷

過去のブログを点検していた。 収益化という言葉が一般化する前からブログはやっていたのだけれどSEOとかターゲットとか関係なくやっていたんだ。 この本を参考にして、過去のブログなども整理しながら、そしてこのブログをベースの発信基地としてやっていき…

就労Bの話を役場に打診したら

なんともいえぬ顔をされる たぶん役場に負担になるのだろう 明日、精神保健福祉士(たぶん)さんを含めて面談になる。 就労Bがいいのか、就労Aがいいのか、そして障害者区分で働くのがいいのか? そういうのを話してこよう。 出口付近に自衛官予備補のポスタ…

書くことは書き続けることだ。

近著の彰宏先生できずな社から出ている本を読んでみると 小林正観さん風のこともさらっと書いてあってちょっとびっくり 読まれたのだろうし、共感されたのだろうし。 中谷先生とは星座が同じということもあるのか、スピードが重要だったり、観点が似ていると…

資金力のないアウトサイダーがスロで採算がとれることはない。

まだその残響を聞いているいる。

朝のみそぎ

朝から仕事のアウトプットをするといい流れができるとは、フナイ氏もおっしゃられていたところだ。 僕は、始業前に、ダンボールと雑誌を回収しているところに本をポイポーイしたり、図書館に本を返していくといい一日のリズムをつかめると思っている。 そし…

目まぐるしく変わりゆく人生ならライフログで。

おとといライフログが何やらと書いていて その舌の根が乾かないうちにいろんなことが進展してきた。 やはり、ログをとるのは重要だ。 今まで人生の諸問題に対する諸考察を考えあぐねていたわけだが、 今はヴァリヴァリ行動しているので、その行動の周期や効…

『ライフログの技術』のちきりんの記事が輝いている

表現形態によってサービスがある 複数の自分を演じ分けるてみることができる オモシロイ。 今日は、アナログノートでも書けるようになってきた パソコンのログを整理した。 予防、予防、予防。 先手先手先手。 ・高田さんの『問題解決』はすべてのコンサルテ…

帰宅そくライフログ。

仕事の量がいいかんじに増えてアイドルタイムが減った。 洗い場で先に手でよごれを軽くおとしてからスポンジごしに落とす効率がよくなる。 ライフログは、、、、、 イイネ!

学びの持続時間について~双極性2型の場合~

だいぶ落ち着いてはいるが、がんがんやっておこうと思う。 逃げに逃げて貪欲に学んで置こうと思う。 このブレを平均して長く伸ばしていけるようにしたい。 安定度がましてきたからこの調子でいこう。 イイネ! PS.字の汚いおれには、可読性の高い電子文字は…

深夜テンションはてぶ。

話すと自分もまいあがってしまって散漫になる。 書くことは自分の中に沈潜していく。 沈思黙考である。 なにか行動をおこしたい。 しかしポイントサイトではやらされている感がある。 フリーハンドになにかしたい。 深夜のコンビニでは動きすぎである。 そん…

はてぶをストックフローに書くということ

まずは自分が読むように、と、なにがしかの”メモ”という機能なんだと思うこととしよう。 さえずるように書いていこうぞ。 今の時代、読むより、聞くだから。 ニッチな文章読み人たちに訴求力のある文章を書くときがくるときのために 今、フローめに書いてい…

ライフログの試み再び。

まず書くことから。 志向性をもった文章がけるまで発声練習をしておこう 洋泉社ムックのライフログの本があったのを思い出したので 書いていこうと思う まえ頓挫したのは、書く段になると前置きしかかけなくて全然コンテンツみあるものがかけなかったからな…