2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

副業はなんだかんだで時間はかかる

ブログも副業になるのだろうか。音声配信とか、動画投稿とかがメジャーだと思う。思うのは、時間がかかるということだ。 ながく収益を得られるようなものは。 その収益の量にはかかわらず。裏技的に使えるものは、一回しかつかえないものばかりだ。ゆっくり…

ゆめゆめおもわれたし

よく眠れる方法をみつけた吸うときに1、吐いて2 でカウントアップしていくことすると50までには寝ているという。だまされたと思ってやってみてください。・ねるときにいつもyoutubeをかけていたのだけれど、それをやめると寝れるとゆう ていねいに自分と向き…

Yahoo辞書とかいう叡智

ランキング10でみられて百科事典がくしざきできる。 昔のやつには文献リストもついてたみたいだけどね。 ブクマしてポチポチみてます。 そう、読書猿先生の影響でね。 そのうち百科事典も家におきたい。 紙でね。

あたまのなかの整理整頓

A6サイズノートを手帳代わりにどきどきしながらメモってたこうしてブログを更新するのとアナログにペンもってカキカキするのとでは役割が明確に違うアナログのノートには夢がつまっているダイスキンやらセリスキンとかいう100均の有能手帳をかえるようにする…

なにげなくあなたに潜むヒラサワススムイズム

ゆううつになると5日が1日になる説

間があいてしまったVtuberのアキくんのアーカイブでボカロをうたっていたので シャルルのバルーンとジェンガを聴いたよすよす・頼んでいた「ラカンの精神分析」が届く 最初のほうを面白く読んだ。 しかしこの本でさえ、講談社現代新書はものたりなくなってい…

なぜあの人はボクなのか

中谷さんの最初期のダイヤモンド社から発刊されているなぜシリーズがいい。2008年くらいにも同じくなぜシリーズがダイヤモンド社からでているのだが、 やっぱ最初期から学ぶほうが多い。固有名がおおいことと、まだ中谷さんのポジションがかたまっていないの…

朝は書きたい気持ちになって

第三の審級が必要である。 またの名をフィードバックというツイキャスもちょっとやってみたりしたが 文章のようには蓄積しないからちょっと違ういっぽうで、文章の有用性と必要性を感じてはいたのだが、いかんせん書くことに 体が慣れなくてなんのかんのと二…

貢献について

共有から貢献へ本田直之さんのコントリビューションという考え方は先駆的であった。