ユーフォリア・ドリル。

スピリチュアルこじらせブロガー。

2021-01-25から1日間の記事一覧

本質を掴んで

文章を書くときに思うのは 本質を掴めているかということ 言葉のための言葉というか 本質に属さないかたちだけのものを排除していきたい 本音ともいえるか。 本音で書くこと 書けるだけ書くこと そういうこと。

今日の〆

朝、母さんの機嫌悪くて ケ、赤口はキチィな。 と思っていたけれど 仕事から帰ってきたら機嫌なおってて、うれしみが深い。 仕事もまあまあ飽きずにやれた。 明日、明後日と休みだから文章鍛錬ができるといいな。 そんな感じ。

汝、仕事いきたくないや?

仕事に行きたくなくなる理由がいまいちわからないまま3年くらい続いている。 まあうっちゃって仕事にいくことはできるみたいなのですが。 仕事が嫌いなわけじゃない なにかひっかかっているものがあるのかもしれない。 まぁ、たとえ答えがみつかったとして…

死の問題

自分が死ぬことより家の雨漏りが漏電して火事にならないか? ということのほうが怖い どこかで自分が死ぬ存在であることを了解したのだと思う。 いつごろかはわからない。 せいぜいいっぱい悩んだあとだ。 自分が死ぬというのは究極の問題だった。 誰も解け…

今の僕からメンヘラまっただ中の過去の僕へ

拝啓 君は死の問題を解決すべく奔走しているね。 たぶんもうすぐインスピレーションを与えてくれる本がみつかるよ でも、それだけでは君のメンヘラは収まらない。 もう高校を中退して放送大学にいるとはいえ科目はとっていない宙ぶらりんな状態だ。 まだ君は…

できないことよりできること

これが難しい。 メンタルこじらせマンにはね。 なんか前向きだし。 メンヘラのときは自分のタメになったり元気になることをあえてスルーするという精神作用がある。 メンヘラはメンヘラ状態のままでいることになれすぎて。 そういうこともあったもんだ。

メンヘラはメンヘラブログを読むべきではない?

ときと場合による。 元気なときは読まなくてもいいだろう。 だが、ちょっと精神こじらせてしまったときとかの逃げ場として いくつかメンヘラブログをみつくろっておいて それらを読む。 ということはしていた。 出口がないのがメンヘラのメンヘラたる所以。 …

話のふくらし粉

話をふくらませたり エピソードトークが苦手だ。 話すことが自分の存在にとって脅威であると認識してしまうこともある。 なまけものだから。 なにも変わりたくないから。 でも、変わっていかなくちゃいけない。 成長していかなくちゃいけない。 もう同じとこ…

全メンヘラに告ぐ!

日記を書こう noteを書こう ブログを書こう あなたの不安定な心理状態は誰かの共感を生みます。 SEOとか気にしないでただ書いてみるのです。 ひょっとしたら誰かにつながるかもしれない媒体で。 日記を書きましょう。 現実の認識度の底上げに効果があります…

自分を愛する。

では、いかように? 難しい。 名案が思いつきそうにない。 でもたぶん、自分を否定する回数を減らすことで一部達成されるのではないか ゼロイチ思考になりがちだからね。 良くも悪くもないも 悪くないね。

価値観を参照して

知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社+α文庫) 作者:苅谷剛彦 発売日: 2013/09/27 メディア: Kindle版 よくまとまっている。 大学初年次セミナーみたいな感じ。 受けたことないけどw 大学のレポート演習ができれば ひとり世間でもやっ…

何を求めていたか

本に。 まぁ現実逃避。 この一言。 生活で憂さがでるとそれを解消するための本を探していた。 斎藤一人とか小林正観とか本田健とか その他もろもろ 理屈が通っていればなんでもよかった。 自分で考えるという選択肢はなかった。 価値観の外注。 そういうこと…

うまいアテツケ

当てこすりとかできたらな。 ビビりなので真っ向からはできないな。 たぶん私はいろいろ抱え込みすぎて沈没するのがウィークポイントなんだと思う。 人に頼めない。 毛ほどの価値もない私が人様にものを頼むだなんて! という思考。 高校になってから強くな…

1日というもの

なにとたたかっていたのだろう Kanonの剣を持った女の子のキャラを思い出す。 自分の似姿と闘争していたのだろうか。 なにができるかもわからず ただもの憂さが私の周りをとりかこみ 他の声が聞こえなくなっていたころ。 たぶん死に最も近かったのだろう。 …

求めているもの

わかりたくてわかりたくない。 自分のほしいもの。 わかってしまうと手に入れるのに努力する必要が出てくる。 わからないなら青い鳥でいられる。 栄光を手に入れるには乗り越えるべき山がありすぎて 尻込みしている。 知ったならやらないといけなくなる。 ほ…

おれの理想形

お金のことを気兼ねなく使えるだけ稼げるキャッシュポイントを求めている。 メンヘラのレールを驀進していたが、病気をオープンにして働くのを目標にしている。 ほんとうは、なにもやりたくないのだがw 30の今やらないとほんとうに手に入れられないものが…

成功とはなにか?

まず、成功という言葉を乱発している本は気をつけたほうがいい 概念的な話でおわりがち 自己啓発の常套手段 その成功は、あなたが実際に求めているものと違うだろう。 成功という名でなにがほしいのか お金か? 地位か? 名誉か? そういうものは日々変化し…

言葉をともに

まだメンタルが安定していないから メンタルのことを正面からは書けないでいる。 ただ、それでも今書けることはあると思う。 メンタルのエントリに需要があるのかわからんが まず終始一貫した文章を書く練習をしなけりゃな。

今日の作業所

世界が敵にみえることもなくなってもうすぐ1ヶ月か。 自分のなかの憎しみとか 他人への敵意とかを丁寧にクリアにしていきたい。 抑圧をリリースすること。 その視点で考えてみよう。

六曜

今日は赤口(しゃっく)。 朝からちょいとだることがあった。 そこからリカバリーしていくこと。 正午は運気が戻るらしい。 ぼちぼちいこう。