2023-04-04から1日間の記事一覧

受け身

おれのメンヘライフは本とともにあった 自己啓発本である。 今も好きだ。 でもやっぱり欠点がある 図書館の分類番号でいうと159だ。 なんとなく内容が薄いような気がしている。 娯楽によむやつだなと思っている。 だいぶハマってからの印象。

なにをしたいか

迷っている。 自分にできることとは 自分ができることがあるのか 必要なこと 必要なできごと やれること やれないこと 自分が求めていること 同じところを 回っている 必要なものはなんだ 必要なかたちはなんだ 教えてくれ教えてくれ

向こう

言葉にすること できること やれること そのすべてから

自分の持ち物

できるかぎりのこと 自分に必要なこと わかっている感情 思い出す熱情 なんならできるか 探してる 言葉にできるか 探している なんならできるだろうか 思い出すこと

自縄自縛 メンヘラ得する話 障害者手帳をとるかどうか 障害年金をとれるかどうか。

やれやれ

かたちあるもの ぼんやりすごしてきた メンタル回復期はいろいろあったんだけど ほとんど忘れてしまっている たぶんそれは自分を守るためだろう 自分に必要なことはなにか なんならできるか 思い出すたびに なにかしないといけない 焦りがある できること で…

やれやれ

なににしたって 自分の健康 特にメンタルにおいて 自分にできることはなにか 安定させるために必要なことはなにか それは言葉にすること 今までの自分を振り返ること そこに宝だ埋め込まえれているだろう 自分に必要なものはなにか できることはなにか そう…

ことばのあや

自分になにができるのか メンヘラとある程度付き合えるようになって その過程をかけたらなと思っている。 メンヘラはジェットコースターだ 心が安定しない 臨床心理士さんのカウンセラーはピンキリ。 相談したいのだが。

我はいかにしてメンヘラになりしか

メンヘラ メンヘラ メンヘラ。 おれが語れるのはその周辺の話 自分の症状がどれくらいひどいのかよくわからん ただ統合失調のケがあるのは自分でも恐れている。 メンヘラは持病になるのかな メンタルをどうするか メンタルだけでどうにかしようと思わないこ…

メンヘライフハック

たいてい友達と疎遠になるのがメンヘラあるある 失態を演じることが僕にもあった メンヘラのコントロール 18~23歳まではだいぶウツにやられていた。 あとソウもか。 そして23歳で世界が敵にみえるようになった。 そう統合失調感情障害である。 メンヘ…

メンヘラ得する知恵 メン得

体を動かすのはいいかもしれない ジョギングとかね。 おれはメンヘラの問題に対応するために 本に答えを求めた 河合隼雄からはじまって村上春樹ほか、スピリチュアルに。 あたまでっかちはよくない 実際にやってみないと効果はうすい 自分がもてるポテンシャ…

メンタル護身術

薬はのもう。 効果が怪しくても どこかで効いているいるかもしれないから

問題は消失することで解決する

メンヘラ問題は あるとき気づいたら治っているという種類のものだと思う。 問題に執着している間はなくならない ただ、なおったという自覚もない ただそのテーマに触れられても昔みたいにひどく心を揺さぶられるということがなくtなるということだ メンヘラ…

なぜこうなっていまったのか

メンヘラこじらせている。 なんだろうか なにがあったのだろうか 今までの自分に 振り返ってみる 親からの愛情 自己無価値感 愛。 いろんなことをからまりあって 今の自分を形成している。 メンヘラ護身術を書かなくてはいけない なにからはじめようか

たとえば

やりたくないことがあったとする それをむりにやろうとしてきた それをやめよう。 ヤなものはヤなんだ この気持ちを大事にする 自分を大切にする 自分にできることを見つける できることはなにか なんならできるのか それを探究していく 自分のもとめるもの …

やりがい

思い出搾取 言葉ともの 思い出すこと 必要なこと なにがかけるか 言葉をものして その先にあるもの 何を考えているのか 指針を見出したい なにがしたいのか 思い出とともに できること やれること そのすべてを できることにする やれることにする できる限…

言葉にすること

自分にできることはなにか なんだろうか わからないまま進んでいく 言葉を探している 自分に必要なこと 自分が求めていること なにがあるか なにがなんだ 前提を受け入れて 必要なものを受け入れて

自分が求めているもの

不安定 なにも書きたくない やる気をなくしてる そんなとき 自分への禁忌を解こうと思う。 なにを思ってもいい 常に前向きであることもない ヤなことはヤなんだ そういうこと。

ネガティブなこと

向上 効率 そんなもの なさけない 自分が求めているものはなにか 常軌を逸したい なにかしたい 言葉のあや。 なにかしたい

なにがしたいっていうんだ

否定的なエネルギー 自分のもつもの 可能性 やりがい 自分が求めているもn なりたいもの そういうこと

ネガティブ

前向きなことをしたくない。 後ろ向きでいたい 不合理 なにもしたくない