言葉にすると

言葉にすると

なにがいいか

ストレス耐性をつけるため

明日作業所掃除。

事前の準備として自分のメンタルをととのえておくこと

工賃をもらうものとしてその準備をしておくこと

できることはあるか

できることはあるか

自分に必要なことを自分で用意すること

できるか

できないか

 

自分にできることを増やしていくこと

できることできないこと

わかることわからないこと

なんにせよ

自分にできることはある

それをつみかさねていく

言葉が漠然としている

具体的に考えるのが負担なのだ。

自分の考えていることは

ラクをすること

かもしれない

自分に必要なことは

具体的に問題を特定し解決すること

できることはできる。

できないことはできない。

まずそういう感じからはじめる

自分にできることはなにか

なにもできない。

そうやって結論づけてなにもしない

ということが多かった。

とりあえず現状認識として

文章であらわしてみようと思ったしだいだ

つゆほどに効果がなくとも

言葉にすれば誰かに届くだろうから。